Insert Headers and Footers

スポンサーリンク

たかちゃんねるが愛せない病

はい。山田鰆です。
私は「1番好きな○○は何ですか?」という質問がなかなか苦手なのですが、麻雀関係でひとつだけ「1番」を決められるものがあります。現時点で。
それは、「Mリーグで、多少無理をしてでもリアルタイムで観戦したいと思う解説者の1番は?」という問いであり、その答えは”多井隆晴プロ”です。

多井隆晴プロの解説の魅力

いつかの時に内川幸太郎プロも言っていましたが、彼の解説には独特な表現が存在します。twitterに多井隆晴の解説botがあるくらい。なんなら時にうぜぇ〜っという時もありますし、さらに言えばうるせえな…という時さえありますが、観ている人を楽しませようという意志があるように感じるくらいには面白いと感じています。

多井隆晴プロの出演者としての魅力…?

先述のように多井プロの解説に魅力を感じている私ですが、解説外の姿はあまり喰いつきません。多人数で出演(例えば渋谷ABEMASメンバーで、等)の時は、主張が有り余っていて他のメンツを潰す時があるからです。ABEMASでzoom配信をした時はモニターの前で「たかはる!!!!静かに!!!!!!」と声に出たほど。ひとりでのご出演時は面白いですが、解説の時よりかと言われると個人的にそうは思いません。

そんな多井プロのYoutubeチャンネルができた

そんな私が大好きな多井プロの出演作がありまして。それが麻雀の匠/多井隆晴プロ編なんです。地上波に呼ばれた時くらいの程よいテンションで、しかも解説の先が自分の手と。好きな時の多井プロを凝縮したような動画でした。
なので多井隆晴プロのYoutubeチャンネルができたということは、こういう動画をたくさん観られるのか!?と期待したのです。

・・・が。

蓋を開けたら苦笑いしてしまいました。Akinetorはルール把握してない。ご飯食べるにしても中途半端(一般男性として少なくはないと思うけど大食いではない量)。テトリスはどう足掻いても強くないけど、かといって可哀想なほど弱いわけではない。そしてどうぶつの森…あたりから観るのを避けるようになりました。(香港麻雀と麻雀プロのIQ測定は面白かった)

おそらく本人やディレクターさん的には、チャンネル登録者を増やし収益を多くあげること等が目的では無く、なんとなくYoutuber興味あるからやってみた〜いたかちゃん+Youtuberたかちゃんに広場を提供するスタッフという感じであり、視聴して面白くなかろうが関係ねーわと思われるのでしょうが、面白いコンテンツを作る能力があることは明白であり、個人的にめちゃくちゃもったいね〜と思ってしまうんですよね。食事中やゲーム中に話す麻雀界隈のことは面白いんですよ。

だから、見出しとして「〇〇の××を食べまーす!」とか「△△のゲームをしまーす!」じゃなくて、話している内容をサムネとして置いてくれたら視聴するのに助かるんですよ。モスを食べながら園田賢プロについて話した時のように!

まあこの動画、しばらく食べているだけで全然園田プロについて話さないなーと思って、途中で飽きて観るのやめたんですけど。

どうこうしてほしいわけではないけれど…

あくまで私個人の意見であり、クレームや注文ではないです。そんなこという立場でもないし。
ただ、多井プロにはもっと麻雀について教えてほしいし、麻雀界隈のことを教えてほしい。多いプロだからこそ提供できる魅力的なコンテンツがもっとある。まあ、雀荘でのマナーとかでも良い。話し方が金八先生になっても良い。から、ちょっと方向が変わればもっと視聴するのになーという話でした。

この声が多井プロとスタッフさんに届きませんように(ビビっている)。