Insert Headers and Footers

スポンサーリンク

【軽MV】びっこのマーチ

軽MVとは

2012年1月、ネットレーベル「同窓会」にてリリースしたアルバム3曲目です。楽曲は無料でダウンロードできます。→ぶらりなとがり

楽曲情報

作詞作曲:山田鰆 編曲:とん・ぶり

伸びた両足 長さが違って
まっすぐ立てない まっすぐ立てない
まん丸地面 急カーブの上で
まっすぐ立てない 立てないなあ
そこの前足 心臓だらけで
うまくいかない うまくいかない
そこはもう ほこりだらけで
誰っこひとり 近寄らないなあ

がっかりしたね 昨日には
輝いてたね ずっと前まで 昨日は

スカート 風吹いて 全部めくれちゃえ
そうやって 恥をかけばいい
歌うとき 全部が全部 音外れろ
そうやって 恥をかけばいいのです いいのです

絡む両足 長さが違って
うまく歩かない うまく歩かない
絡む両足 小さすぎて
まっすぐ立てない 立てないなあ

オート・フォート ぎこちない 目元見られちゃえ
そうやって恥をかけばいい
ポイフル 青リンゴ かみくだいちゃえ
そうやって恥をかけばいいのです いいのに
スカート 風吹いて 全部めくれちゃえ
そうやって 恥をかけばいい
歌うとき 全部が全部 音外れろ
そうやって 恥をかけばいいのです いいのです

実を言うとこの曲はアルバムの中で一番愛がなかったというか、自分ではあまり好きではなかった曲です。というのは、これ、ただ他人も自分も失敗して笑い者になってしまえ、という、めちゃくちゃネガティブな曲なんです。
「ぶらりなとがり」のアルバムは、レビューを書いてくださった方が何人かいらっしゃいました。その中でいくつか見かけたのが、この「びっこのマーチ」の歌詞に関するポイティブな印象で、曲調もありポップソングに押し上げているという言葉が綴られていました(こんな真意のわからない言葉ではなく、もっと素敵な言葉を綴ってくださっていました)。そのため、あまり好きではない曲が結構好きな曲になり、今ではよく存在を思い出す曲に変化するという、外部要因によって自身の印象変化が起こった曲です。

映像情報

登場する黒パグは、先輩の家に住んでいる”パーヤン”です。私はパーちゃんと呼んでいます。そのあまりの可愛さに映像で登場させたい!と先輩に相談したところ、あっさり許可をいただきました。パグ系ってブサ可愛いイメージでしたが、パーちゃんは正当に可愛いんですよね。不思議。犬を飼うなら日本犬!と思っていましたが、パーちゃんの出現により黒パグも良いな…と考えに変化が起こりつつあります。不思議。
パーちゃんはかなりの高齢で、目があまり見えず、耳もあまり聞こえていないそうです。行動範囲も狭く、散歩も後半は抱えられて帰ってくるとのこと。最初は公園にパーちゃんを連れて行って撮影を、と言っていたのですが、パーちゃんが行きたがらず、先輩宅で撮影をさせていただきました。そしたら七輪BBQまで準備してくれるという。
映像でパーちゃんがいろいろなところに突っ込んで行ったり、みんなから押されたり行く手を阻まれたりブロックされたりしているのは、先述の理由で上手に動けないためで、意地悪をしているわけではありませんのでお間違い無く。