Insert Headers and Footers

スポンサーリンク

「軽MVプロジェクト」について

軽MV(かるえむぶい)とは、「軽い気持ちでミュージックビデオ」の略。
“凝らない・込まない・無いものはない=3ない"の旗を掲げ、わたくし山田鰆自身の曲(需要があれば自作以外も)に映像をつけていくプロジェクトのことです。

なぜそんなプロジェクトを?

1.オリジナル曲がめっちゃあるけど発表の場が無い

大学生〜社会人3年目くらいは狂ったように曲を作っていたのですが、その中にはライブのみやUstream生配信にて歌ったのみで音源化していない曲が多数あります。
CDを作る気力も無いけど、それらの曲を天日干ししたい気持ちになりました。ただライブを行う予定はありません。

2.映像作品をつくりたいけど…

もともと自分が発表した曲にMVをつけたいという願望はありました。だがしかし一応映像を仕事としている手前、機材や構成・編集で下手なものは発表できないと考えており、構想のみがお布団ぬくぬく気持ち良いねおやすみになっていました。
だけど最近は素人さんでもバリバリ編集技術を持っていたり、機材や環境が整っている方も多く、「もはやプロがどうとか関係無いな、だったらプロに拘って踏みとどまっているより、むしろちょっと抜けているくらい、身近で山田鰆っぽい映像をいっぱい作ろう」という考えに変わりました。

3.音楽環境

最近はテレビでもYoutubeが観られるようになり、CDは買ったけど家ではYoutubeで曲を流すことが多くなっていました。よって、以前より映像のある音楽が身近な存在に思えるようになりました。

“3ない"

上記理由により、3つの”ない”を掲げて映像をどんどん作っていこう!と決めました。3つの”ない”の詳細は、

【凝らない】考えを煮詰めない・構成や編集を凝らない・機材に凝らない
【込まない】抱え込まない・未編集の素材を溜め込まない・画的に作り込まない
【無いものはない】時間なんて無い・お金なんて無い・場所なんて無い・センスなんて無い

こう書き出すと、プロとしてゴミみたいなコンセプトですね。

映像作成のルール

というわけで軽MVプロジェクトは以下のルールで映像作成を進めることとします。
1.構成の考え直しは3回まで=最初の思いつきが一番大事!
2.撮影準備は3日間まで=72hではなく、3日間
3.撮影機材は持っているもので=スマフォ・GoPro
4.編集は3日間

Youtubeチャンネル

投稿ペースは月1回以上を目標に。まあ無理の無い程度、自分の楽しめる範囲で。
投稿はYoutubeにしていきます。

山田鰆Youtubeチャンネル(チャンネル登録お願いします!)

また投稿の際には、簡単な曲紹介記事を作成しようと考えています。歌詞の意味がわからないとよく言われますし…。そちらも合わせて覗いていただければと思います。